ワールドオーダー

WORLD ORDER ライブin大阪
 
うろ覚えライブ詳細レポ!
(というか雑感というか、こまごまメモ)
 
はっきり覚えてないんで大嘘だったらごめんなさい。
この後のライブに行く人にはネタばれになるかも。
 
Perfumeみたいに詳細ライブレポ書いてる人あんまりいなさそうなんで
ちょっと濃い目に書いてみる。濃すぎるので見たい人だけ反転でどうぞ。
 
 

開演時刻になって。
客席もまだ明るい中ステージに須藤元気さん登場。
中央でしばし停止。
で、何が始まるのか?何かしゃべるのか?と思ったらそのままスタスタ退場。
えええ、ていう。
 
暗転して、オープニング、ウォーキングパフォーマンス。
シルエットだけで誰が誰だか見えなかったのもあって「あれ?人数多い気が」と思った。
左右から次々と、普通に歩いていったり、止まったり、スローになったり
なんか縦回転してる人がいたような気がするけどよくわかんなかった。
普通に行き交う人がすれ違いざまに急にスローになったり・・・っていうのが
本当にアニメーションぽくて、何だかアートアニメ鑑賞してる気分に。
 
後ろの幕が上がって、生演奏の人たちが!(弦楽とピアノ)
 
ここからもう、例のごとく曲順とかさっぱり思い出せません。
メンバーの名前は適当に(こう呼ばれてたような・・・を)カタカナで書いちゃってます。
 
 
WORLD ORDER
これとか、2012とかMIND SHIFTとか、弦楽アレンジでさらに泣ける曲になってた。
PVのパフォーマンスを生で見れたー!わーい。
 
 
2012
一番新しい曲だから振り付けもすごく複雑になってると思う。
ラストのぐるぐる回転とか、照明も相まって本当にもう神々しかった。
 
 
須藤さんのMC
格闘家やめて、音楽の売り込みにレコード会社あちこち行って
唯一「いいね!やろう!」と乗ってくれたところで
「はじめの曲は『元気DEファイヤー』が良いと思うんだ!」(笑)みたいに言われたとか。
生き方、ポジティブな考え方とかそのまま講演会が出来そうな雰囲気。
ライブ前に皆がダンスのアップしてる中ひとりシャドーやってましたって
軽く素振りやってたのもカッコよかった。
 
 
BOY MEETS GIRL
はじけてた!女性ダンサーも登場。
結構みんな笑顔だったりだったけど真顔の人も。
PVのヲタ芸ぽい振りはなかったなぁ(あれはあれで好きなんだけど)。
 
 
マネキンパントマイム
アキさんがマネキンを抱えて登場。
マネキン状態になってるユウスケさんも抱えてきて・・・。
パントマイム+小芝居というかコントというか。
暗転するごとに、マネキンが女性に→女性がウッチーさんに
という見事なオチと、更なる暗転を待ってたという、ぐだぐだな終わり方。(笑)
 
 
紐蟲笛から空手
ヒュンヒュンとなにやら紐のようなホースのようなものを回しながら
リョウさんとジョニーさんが客席後方から現れステージへ。
不思議な音と相まって「ウシアブ帰すときのナウシカの蟲笛みたいだ」と思ったので。
で、そこへ道着の人と、マサトさんが登場して空手の型?とか。
スーツ空手カッコいい。
 
 
A BRAVE NEW WORLD
BLUE BOUNDARY
この2曲どっちがどっちだったかどんなだったか・・・うーん。
振りが好きだ!て思ったのは力強い感じだったはずだからBLUE BOUNDARYかな。
イントロで光ぴかぴかしてたのA BRAVE NEW WORLDかなぁ。
両方CDには入ってるけどPVない曲で、初めて振り付を見たので覚えきれず。
もっかいみたい。DVD欲しいーっ。
 
 
MC自己紹介
メンバー一人ずつしゃべってって、それぞれ須藤さんが紹介付け足してって感じで。
ライブ前はあいまいだったメンバーの顔と名前、たぶんちゃんと覚えました。
ていうか、あらためて皆キャラ立ってるし、なんかすごい!
東大院生とか、日本画平山郁夫先生の親族とか、空手で世界ジュニア3位だったとか。
でもって、ダンスはすっごいビシッとかっこいいのに口下手ですっていうギャップが。
 
 
あ、そうそう、たぶん前半で一人ずつスポットライトの中で踊っていくのも
すっごいカッコよかった。
 
あと太鼓のリズムのなかリョウさんと、他のダンサーさん2名と踊ってるのとか
 
他にもなんかあったような。あああ記憶力がー。
 

MIND SHIFT
この曲好き。
ライブ版だとアルゴリズム行進が2回あったよ。
ラストで須藤さんのメガネ飛んだ!
 
 
MACHINE CIVILIZATION
これもそうとうPV見てたので、ライブで見れて感動。
ライブパフォーマンスでもPVの通り、
よりも更に動きが洗練されているのではないかと思う。すごい。
 
 
音楽メンバーの紹介もして終了して、
 
アンコール
とびはねながら出てくるメンバー可愛ぇ。
 
 
LOVE AND EVERYTHING
スタンドマイク3本、ダンスなしで生演奏バックに。

 
すごくほのぼのした終わり方でした。
トータルで1時間40分くらい?だったかな。
 
 

実際見て、やっぱりパフォーマンスすごい!て思った。
停止とかスローとか簡単そうにやってるけど、ホント真似できないなぁと思う。
普段運動しない私なんかだと、あの走り方真似しただけで次の日筋肉痛なるもん。
 
 
須藤さん的には音楽活動なんだろうと思うんだけど、
受け止められ方は音楽というよりダンスパフォーマンス集団ていうところだよなぁ。
個人的には「来年は紅白に出れるよ!」と思っちゃうんだけど。ないかしら。
曲も好きなんだけどなぁ。
 
 
たぶん次にライブ見れてもきっともっと大きな会場で顔も見えないくらいになると思う。
ていうか、こんだけカッコいいのだから、そうなるべきだと思う。
 
で、ライブDVDをなにとぞ!